どうもそうぺいです。先日、自家用車を手放しました。車検が近づいていたのと、10年は乗っていたので十分過ぎるほどのったなぁ・・・と思い思い切って手放してしまいました。
きっかけ
特に思い当たった理由はないです。なんとなくです。強いていえば、普段の生活でほとんど利用することがなかったから。これが一番の理由です。
車の利用は一週間に一度、食品の買い出しに利用する。連休でたまに実家に帰省するのに利用する。実家に帰省するのは、お盆と年末の2回くらい。私の場合、通勤で利用しているならまだしもあまりに利用することがないのです。これらの理由から思い切って手放すことにしました。
手放したタイミング
車検が切れる三か月前に手放しました。時期的には2019.12です。手放す際に、まともに廃車手続きするとお金が発生します。自分は購入したディーラーに買い取ってもらいました。年式が古いため、購入金額は15000円程度でした。自分が購入した車の販売店に買い取ってもらうのが一番のお得です。自分はインターネットで3社ほど見積もりしてもらいましたが・・・5000円前後でした。まずは購入したお店に相談してみるのがよいと思います。
手放して生活はどうなったか
手放す前は、漠然とした不安がありました。いざ、手放してみると生活には支障はありませんでした。むしろ無駄な運転をすることがなくなり、良かったです。
車を保有していた時は、とりあえず出かけてみる・・・といったことをすることが多かったのです。車がないので、もちろんなくなります。これは無駄なガソリンを使うことがなくなり、浪費がなくなります。買い物についても本当に必要なものなのかよく考えず、車だとたくさん購入することが多くありました。必要なものだけを購入することになりました。意識の変化が起きました。
自分にとって車を手放したことは、かなりメリットがあることかなと思います。幸いにも福岡はバスの便が発達しています。中心地に住んでいるとバスでほぼほぼ行動できるので不便さは感じないです。それに私は、バイクを保有しています。バイクさえあれば、問題ないと再認識しました。
このまま車を保有したら維持費はいくらだろう
手放してみて、ふと思いました。このまま車を保有していたらいくら維持費がかかるのだろうか?どれくらいお得があるのか・・・実際に計算してみました。
以下の前提条件で維持費を算出してみました。
- 運転は70歳までする
- 税金は最近のもので計算する(増額は加味しない)
- 車は10年ごとに中古車の普通車を買い替える
- 保険代は直近の支払いで計算する(変動は加味しない)
- 駐車場は現在の支払いで計算する(変動は加味しない)
- ガソリン代は現在のレギュラー価格で計算する(変動は加味しない)
- 車検代は直近の支払いで計算する(これまでの平均値を利用)
昨今、高齢者ドライバーによる事故が多発しています。自分が仮に運転していたとしたら70歳までにしようと思っています。田舎だと車が必須となるので70歳を超えてもやむをえず運転をしないといけないかもしれません。自分はバスが発達している福岡に住んでいます。70歳超えたらバスを利用する。そう思ったので、前提条件は70歳までとします。2020年3月時点で、私は38歳です。あと32年運転する計算になります。
車を保有していたら、毎年自動車税を納税しています。自分は普通車を保有していました。(ちなみにホンダのフィットを保有してました。)普通車を保有していた場合の納税額で計算します。私の場合、自動車税は一年で約4万円を支払ってました。32年運転するならば、4万円×32年=128万円を支払います。
私はこれまで10年おきに車を買い替えてました。買い替えるときは予算100万程度で中古車をこれまで購入していました。この考えで今後も購入するとします。32年運転するなら、あと4回購入します。100万円×4=400万円を支払います。
私の場合、車を通勤には使用してませんでした。保険はレジャー使用、車両保険なしを契約してました。この場合の保険代は、毎月4200円でした。32年運転するならば、32年×4200円×12か月=約161万円を支払います。
私の場合、駐車場は毎月3000円でした。福岡の駐車場の料金では安い金額になります。(場所によって金額に差はあります。だいたい通常は10000円前後が多いです。)32年運転するならば、32×3000円×12か月=115万円を支払います。
私の場合、ガソリンは一か月に一回満タンにすれば一か月は持つ状態でした。満タンにするには5000円ほどかかってました。32年運転するならば、32年×5000円×12か月=192万円を支払います。
中古車の場合、二年に一度車検があります。私の直近の車検代金は17万ほどでした。32年運転するならば、車検は16回受けることになります。16×17万円=272万円です。
結局いくら維持費かかるの?
あと32年運転するならば、最低1268万円が必要となります。(内訳は以下のとおり)これを安いと思うか高いと思うか、人それぞれとは思います。私は、高いと感じました。
- 自動車税:128万
- 車購入代:400万
- 保険代:161万
- 駐車場:115万
- ガソリン:192万
- 車検代:272万
生涯の維持費を計算できました。次に、1回運転するとどのくらい支払って運転しているのか、簡単に計算してみました。
まずは利用回数を計算します。1日の利用を1回として考えてみます。私の場合、月に2回程度の利用です。70歳までこの利用頻度の場合、月に2回なので、年間24回乗車する。70歳までだと、残り32年となるので、24×32=768回乗ることになります。
1回あたりの金額を算出してみます。
1268万円÷768回=1.65万円
私の場合、1回あたり1.65万円で車を運転することになります。私の感覚的にはものすごく高い!ちょっとした距離ならタクシーを利用したほうがよい金額です。レンタカーを利用するよりも高い金額と思えます。まさに車は、私にとってぜいたく品となってしまっています。
私は利用頻度が低い場合のためです。車通勤している人ならばもっと安く乗ることになるとは思います。気になる人は計算してみてください。
まとめ
私にとっては、車は手放して正解だといえます。ぜいたく品といえます。もしも車通勤になったり、自分に家族ができたりすると状況はかわります。その時にはまず維持費を考慮した上での車保有を検討します。カーシェアやカーリースも流行しつつあります。車を購入するのではなく、このようなサービスの利用を検討するのもいいと思います。