【伝授】コロナ対策!免疫力アップで感染予防しよう。

投稿者: | 2020年5月9日

どうも。そうぺいです。私が通院している病院で免疫力アップする方法を教えて頂きました。コロナに感染しないようにするには免疫力を高めるのが一番とのことです。マスク、うがい、手洗いを徹底し、さらに免疫力まで高めればコロナ感染に対する不安がかなり軽減されるのではないかと思います。

全てを実施することは難しいかもしれません。やれることだけやって少しでも免疫力をあげましょう。

そもそも免疫って?              

外から体内に侵入してきたウィルスや細菌から体を守る自己防衛システムのことです。「疫」=病気から「免れる」システムなので、免疫と呼ばれているそうです。こんな時に免疫力が下がるそうです。

  • 強いストレス、疲労
  • 睡眠不足、運動不足
  • 喫煙、過度の飲酒、加齢など

免疫力が下がると、ウィルスや細菌に感染しやすくなる、疲れやすく、体調を壊しやすい、肌が荒れやすい、下痢しやすいなどといった症状がでてくるそうです。では、具体的にどうやって免疫力をアップするのか。。。主治医に教えて頂きました。

免疫力アップの方法              

大きく7つのことを実施すれば、免疫力をアップすることができるそうです。以下に示します。

  1. 体温を高くすること
  2. 食事は1快食にする
  3. バランスのとれた食事をする
  4. 腸を元気にする
  5. 十分な睡眠をとる
  6. 生活に自分だけの楽しみを見つける
  7. プラズマローゲンを摂取する

1.体温を高くすること

体温は36℃台になるようにする。具体的には、部屋を暖かくする。(温度が高くて湿度が上がるとウィルスが弱くもなります。)適度な運動習慣、適切な食事をする。熱めのふろで体を温める。

在宅勤務となっている方が多いのではないでしょうか。私も在宅勤務です。運動不足となりがちなので、朝に30分程度の散歩を私はしています。私は大分育ちなので、熱いふろ(温度は43℃)好きです。熱いふろで半身浴を日々やっています。そのためか、体温は36℃台を維持できています。

2.食事は1快食にする

おいしい食事を心がける。1日に1食は、満足感の高い食事をする。満足感の高い食事をすることで脳が元気になる。

私は、1日3食のうち、2食はサプリメント類を摂取しています。1食のみ通常の料理を食べています。そうすれば、物凄く満足のいく食事となります。

3.バランスのとれた食事をする

ごはんと味噌汁、魚介類、豆腐、納豆、野菜、肉類などバランスよい食事を心がける。不足しがちなビタミンC,A,Dはサプリメントで補う。ヨーグルトや味噌汁などの発酵食品、食物繊維などの摂取も大切。

私は、ヨーグルトをかかさず摂取しています。森永のビヒダスヨーグルト、このヨーグルトは非常に食べやすいです。ビタミン類もダイソーで購入したサプリを摂取しています。

4.腸を元気にする

腸は栄養素の吸収のほかに重要な免疫機能の役割も担っている。免疫力の60%から70%は腸にあると言われている。食事量が多すぎると腸は消化に忙しくなってしまい、もう一つの働きである免疫機能を発揮できない。

わたしは食べ放題が大好きな人です。ついつい食事量が過剰になってしまいます。食べ過ぎた翌日は体調不良となっていることが多いです。腸が免疫機能を担っていることは知りませんでした。食べ過ぎには気を付けましょう。在宅勤務だとどうしても間食したり食べ過ぎたりしてしまうのは、私だけ・・・!?

5.十分な睡眠をとる

たとえ眠れない場合でも、横になって目を閉じることが重要。テレビやスマホなどは見ずに、静かな音楽を聴くのがおすすめ。

私はついついスマホを見ながら横になってしまいます。スマホを見ると眠気がさめてしまい、寝れないことがしばしばありました。今では、寝る1時間前にはスマホを見ないように心がけてます。

6.生活に自分だけの楽しみを見つける

ストレスは免疫力を一番低下させる。イライラも禁物。時には自然に目を向け、空を見上げて深呼吸するのも大切。自分の好きな番組や音楽を聴いて、明るい気分になる。

在宅勤務していると物凄くストレスを感じてしまいます。仕事終わりには通常感じることのなかった疲労感があります。そこに自分の好きなお笑い番組など見ると気分転換できます。

7.プラズマローゲンを摂取する

脳が必要とする栄養素にプラズマローゲンというものがあります。主にホタテに含まれている成分。この成分をなるべく摂取することで、脳の疲労が緩和される。すなわち、ストレスが軽減される。

わたしは病院で販売されているプラズマローゲンのサプリを摂取しています。もともと貝類が苦手で摂取することはしてませんでした。貝類が好きな方は、多めに摂取することがよいかもしれません。

まとめ                    

紹介した方法は、実はわたしが初めて来院したときに教えて頂いた方法です。来院のきっかけは社会人になって体調をこわすことが多くなり、なんとかしたい!と悩んでいたところに会社の産業医から紹介してもらいました。

これらを取り組むようになってからは、全く体調を壊すことがなくなりました。わたしに効果があったので、きっとほかのかたにも効果があるのではと思います。

コロナ感染者が少しでも減ってくれたらという思いで、今回紹介しました。早くコロナが落ち着くことを願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です