どうも。そうぺいです。福岡はとんこつラーメン発祥の地域です。あらゆるところにラーメン屋さんがあります。観光に来たら、ラーメン屋に寄ってみたくなることと思います。店舗がたくさんあるため、どこに行ったらいいのか迷うと思います。
昭和46年に屋台として誕生し、長浜鮮魚市場近郊のラーメン激戦区にお店を構えてからも客足が途絶えることのない人気店があります。その人気店とは、屋台文化の本場・長浜で生まれた老舗ラーメン店『長浜ナンバーワン』です。
現在はナンバーワンの屋台はありません。ナンバーワンは屋台ではなく、店舗をかまえて営業をしております。1店舗だけではなく、複数店舗があります。
きっかけ
会社に入社して上司に連れられて知りました。飲み会後の〆で来店したのが最初です。初めて食べた時は、美味しすぎて感動したのを覚えています。スープはちょうどいい濃厚さ、どちらかというとあっさりスープです。麺の硬さは、好みで注文することができます。私は豚骨ラーメンにごまとにんにくをたっぷりかけて食べることがお気に入りの食べ方です!!
どんなラーメンか

これぞ博多の豚骨ラーメン!という見た目です。ラーメンの容器とスープの接触面を見てください。泡が見えています。この泡がまさに博多豚骨ラーメンの濃さを表現しています。粘りのあるスープだと泡が消えにくくてお客様に出した時にも泡が残ってしまうんです。とんこつラーメンは豚の骨からゼラチンが多く出ますから泡ができやすいです。スープを飲むとまろやかでとろみがあります。そのとろみが麺とスープをよくからませる。普通においしいです。この記事を書いてたら食べたくなってきました。笑
いくらで食べられるのか
豚骨ラーメンは600円前後です。福岡にあるメジャーな店舗と比較するとかなりリーズナブルです。(参考までに一蘭は890円、一風堂は800円前後の価格帯です。)私は煮卵ラーメンをよく食べています。飲み会の〆で食べることが多いです。おなかいっぱいのはずなのに、問題なく食べることのできるラーメンです。
一度食べたらまた食べたくなる。そんなラーメンといっても過言ではありません。最近では、おつまみメニューがたくさんあります。少人数での飲みにも最適です。
私がよく利用する店舗
私がよく利用する店舗は今泉にある店舗です。バス停が近くにあります。ラーメン食べて、ぱっと帰ることができるのでよく利用しています。ちなみに、以下の場所です。
来店が難しい方は、インターネットで購入することも可能です。インターネットで購入したラーメンと実店舗のラーメンと食べ比べするのもよいかもしれません。ちなみに私はまだインターネットで購入したことはないです。。。実店舗を気軽に使えるので、購入する気持ちになれないのが本音です。
まとめ
まず、食べてみてください!非常に美味しいです。私の食べ方は、まず薬味を何もいれずに食べる。替え玉を注文して、ゴマとにんにくを入れて食べてます。これが非常におすすめです。(こんなことをしているので、メタボ体型になってしまっているのかもしれません。メタボ体型は最近の悩みです。何か自分にあったダイエット方法を模索します。)
ちなみに、ナンバーワンは、博多とんこつラーメン特有であるとんこつの臭さは店舗やラーメンからはにおいません。とんこつラーメンの入門としては最適といえるラーメンです。
福岡には想像を超えるどとんこつラーメンがあります。次回は、そのラーメン店について報告させて頂きます!